法律家のたまごの日誌

行政書士を取得するまでの体験記や、難しい法律を分かりやすく説明をするサイトを目指しています。

勉強が面白くなる瞬間

勉強って退屈だし、眠たくなるし、
なかなか長時間できないんだよねぇ
っと思うそこのあなた。

正解です。みんなそんなもんです。
でもよく考えてみてください。
あなたが好きな物や趣味だったら
長時間しても退屈な気持ちにはなりませんよね?

勉強を趣味にするっていうのは
なかなか難しいもんなんですが、
趣味にならずとも楽しくなるコツがあります。

 

 

それは過去できなかった事ができるようになった瞬間です。

以前解いた時に意味が分からなかった問題が
次に解いた時に少し頭に残ってて答えが導き出せた時、
さらに勉強を重ね、正誤判断だけじゃなく
その周辺知識まで言えるぐらい理解がすすんだ時、

 

あなたは「私、できる」という喜びを得られるかもしれません。
この気持ちを知った時、勉強が面白くなるんじゃないかと
私は思います。