法律家のたまごの日誌

行政書士を取得するまでの体験記や、難しい法律を分かりやすく説明をするサイトを目指しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弁済の充当で間違えやすいと思うところ

以前の記事で民法488条(弁済の充当)に触れました。 この民法488条がどういうものだったかは、下記のリンクを見て頂けると嬉しいです。 本日はこの民法488条に似ているんだけども違う条文の話をしたいと思います。 状況が似ているのに結論が違うもの、これ…

行政手続法27条

私が所属する法律系勉強グループでこのような質問がありました。 参考書に行政手続法27条の説明で「聴聞手続きの規定に基づいてした処分については審査請求ができませんが、聴聞手続きを経た不利益処分については審査請求ができます」この「聴聞手続きの規定…

民法406条と民法488条1項

私が所属するある法律系勉強グループでこんな質問がありました。 債権の目的が、数個の給付のうちから選択によって決まる場合は、 選択権は債務者に属する。(平成6年行政書士試験より) この状況がいまいちよく分からないとの事でした。 民法406条(選択債…

第三者弁済と抵当権消滅請求の違い

私が所属している、ある法律系勉強グループでこんな質問がありました。 抵当物件の第三取得者ができる行為として 代価弁済と抵当権消滅請求がありますが、 これは何が違うのでしょうか? 支払う意思がある第三取得者にとっては 抵当権消滅請求は抵当権者が競…