法律家のたまごの日誌

行政書士を取得するまでの体験記や、難しい法律を分かりやすく説明をするサイトを目指しています。

法律って難しく、お堅いもの?

私は以前あるトラブルで弁護士さんに相談する事がありました。

市の無料相談で選ばれた弁護士さんが
たまたまそういう方だったのかもしれませんが、
高圧的というか、人の悩みに寄り添わないというか、
そういう方でした。

確かに法律関係は難しい分野です。
条文なんて読んだところで、知識が無い者には
何の事を言っているかさっぱり分かりません。

ですが、
難しい事を難しく言うのは誰でも出来る事です。
難しい事をいかに伝わりやすく言えるか、
人に寄り添えるかが大事なのではと
個人的には思っています。

 

このサイトでの目標ですが、
私が勉強した法律の内容を解説していく事も予定の1つとしてあります。

初学者は、教科書を読んでも何の事を言っているか全くイメージが出来なかったりします。
最初の一歩がものすごくハードルが高く、そこで挫折してしまう事が多くあると思っています。

なので、初学者の最初の理解をするための手助けとして
解説していく予定です。

 

ある専門校の専任講師の方が言われていました。
「難しいものを出来る限り分かりやすく」
これは講師の姿勢としても素晴らしいと思う反面、
法律家としての立ち振る舞いにも当てはまるなと思っています。