法律家のたまごの日誌

行政書士を取得するまでの体験記や、難しい法律を分かりやすく説明をするサイトを目指しています。

◯◯士の資格取得しませんか?

このブログは法律系資格の取得を応援するサイトですが、
私は別ブログで株式投資の話や経済的な話を書いています。

 

そちらのブログで以前書いた事なのですが、
近いうちに不況がくると私は思っています。

 

なぜかと言うと、今年の初めまでは
「売り手市場」と新卒者ウェルカムムードでしたが、
今年一年でその雰囲気は大きく変わりました。

 

大手銀行や大手自動車メーカーが大規模リストラを決め、
大手インフラ系企業が大規模配置転換を決めました。
同一労働同一賃金と聞こえが良い法律ができましたが、
あれは非正規雇用の待遇を上げるためではなく
正規雇用の待遇を下げるための法律となりそうです。
結果、運用してみたら労働派遣法のような悪法になるんじゃないかと思っています。

 

要は、不況が目の前に来ているわけです。
約10年前の不況だった時期に増えたものがあります。
ねずみ講系ビジネスと、資格取得のお誘いです。

 

ねずみ講系ビジネスは、ビジネスではなく搾取されるだけなので、
甘い言葉には誘われないよう気をつけてください。
最近であればバイナリーオプションを語った勧誘も
この類いに近いものがあるかもしれません。
じゃあ、資格取得は何か?

 

資格取得学校の大手予備校が
「資格を取って、より良い給料と望む仕事に就きませんか?」とお誘いしてきます。

 

確かに法律を学ぶという点においては、
人生にとってプラスになる事と思います。
法律を学ぶ事は自分を守る武器になります。

 

しかし、本屋で売ってる本で自己学習で努力すれば合格できる資格でさえ、
ウン万円の受講料の授業を勧めてきます。この点は注意が必要です。
大手予備校の授業を観れば、効率よくインプットができます。
ですが、本当に合格するためのチカラは、
過去問題を何回も繰り返し解くようなアウトプットで身につける事ができます。

 

高い授業料を出す前に、本屋で気になる資格の本を手に取ってみませんか?