法律家のたまごの日誌

行政書士を取得するまでの体験記や、難しい法律を分かりやすく説明をするサイトを目指しています。

合格体験記:初学で独学で行政書士試験を目指す方へ

自己紹介の記事でも簡単に書かせて頂きましたが、

私は行政書士試験の勉強をするまでは
法学部卒でもなく、法律系の職に就いたこともなく、
法律系の資格を保有しているわけでもない。
本当のど素人、初学者でした。

そんな初学者の私でも
予備校や通信教育に頼らず、
市販の本を買って独学で勉強し、
一発で行政書士試験の合格を勝ち取る事ができました。

初学者で独学者でも合格したみたいな事を書くと、
行政書士試験は簡単だ」なんて思われる方もいらっしゃいますが、
決してそんなことはありません。

初学者で独学者は
並大抵な勉強時間では合格できません。
勉強時間を確保したとしても、
勉強の方法を間違えれば合格に近づくことができません。
本当に難しい試験です。

大手予備校に頼った方が効率的に勉強することはできます。
合格を勝ち取るだけならその方が断然良いです。
ただ、10万円単位のお金がかかることだけです。

 

しかし、
そんなお金を払うことができない。
市販のテキストで独学で合格で勝ち取りたい。
そういう方のために、

私がどうやって合格をすることができたのか
まとめていこうと思っています。