法律家のたまごの日誌

行政書士を取得するまでの体験記や、難しい法律を分かりやすく説明をするサイトを目指しています。

合格体験記:初学で独学で行政書士試験勉強 後期編その1

過去問5年分と予想問題集を各2回ずつやりました。
試験日まではあと2ヶ月近くあるので
過去問5年分をもう1周やる予定でいます。

もう、準備万端・・・と思う反面、
私の脳裏に一抹の不安が残ります。

「5年前より過去に問われた問題はどうしようか?」
時間があるならやるに越したことはないのですが、
手広くやれば知識的には浅くなってしまいます。

そこで出会ったのが
私がよく見ていた、そしてお世話になった
行政書士試験の応援&解説Youtuberが勧めるある本でした。

 

後期編その1

新たに本を買う

はっきり申し上げておきますが、
8月末以降は今までやってきた知識を固める時期で
新たに本を買うなどやめた方が良いです。

でも、私はどうしても不安だったので
普段お世話になっていた行政書士試験の応援&解説Youtuberが勧める
以下の本を買いました。

f:id:julianfinance:20200216200719j:plain

8月末から着手して最終的に6周回したのですが、
この本をやって良かったと改めて思います。
何が良かったかと言うと、
数年分の過去問で問われていない知識も覚える事が出来るので
知識の基礎部分が強固になる
感じです。

もともと私は肢別過去問の本自体に否定的な考えを持っています。
っというのは私自身過去問を肢別に分解して復習するので、
わざわざ肢別に分けた本を買う事が無駄に思っているからです。

しかし、これは違います。過去30年以上の知識を得る事ができます。
回転させるには努力が必要ですが、私はお勧めします。