法律家のたまごの日誌

行政書士を取得するまでの体験記や、難しい法律を分かりやすく説明をするサイトを目指しています。

合格体験記:初学で独学で行政書士試験勉強 中期編その4 まとめ

後期編に入る前に
ここまでの過去問や予想問題集を行いペース、
その隙間に何を行なっていったのかを
まとめたいと思います。

 

◯過去問1周目
 週1回ペースで休日の午後から本試験さながらの時間配分で過去問に取り組む。
 最初の1周目は土日のどちらかに過去問を行い、
 次の土日までの間に復習に全ての時間を使った。
 (60問ほとんどを見直す事になったので、それぐらい時間が必要だった)

  06/08:平成30年度(1周目)
  06/16:平成29年度(1周目)
  06/22:平成28年度(1周目)
  06/29:平成27年度(1周目)
  07/06:平成26年度(1周目)

 

◯過去問2周目 + 弱点補正(記述対策)
 過去問1周目の時に時間を使って念入りに復習していた成果もあって、
 過去問2周目は1周目の時よりも時間短縮して復習が出来た。
 そのため、
 過去問1周目の時に「記述式が弱点」である事が分かっていたので
 過去問2周目の復習の合間に記述式に特化した問題集を解いた。

  07/13:平成30年度(2周目)
  07/20:平成29年度(2周目)
  07/27:平成28年度(2周目)
  08/03:平成27年度(2周目)
  08/10:平成26年度(2周目)

 

◯予想問題集
 TAC出版 予想問題集 全3回分を過去問と同じ要領で解いた。
 予想問題集は解いてみると実感すると思うのですが、
 本試験と似て非なるものだと思っています。
 なので、深入りせずに計2周で終わりにしました。

  08/17:第1回(1周目)
  08/24:第2回(1周目)
  08/31:第3回(1周目)
  09/07:第1回(2周目)
  09/14:第2回(2周目)
  09/21:第3回(2周目)