法律家のたまごの日誌

行政書士を取得するまでの体験記や、難しい法律を分かりやすく説明をするサイトを目指しています。

心が折れる時

先日4/8に司法試験と予備試験の延期が決定された時に、
「おそらく・・・」と思っていましたが、
私が今年受験する測量士補の試験も延期が決定されました。

 

令和2年測量士・測量士補試験の延期について | 国土地理院

 

こんな状況だから致し方ないのですが、
いつまで延期なのかまだ未定なので
気持ちの持ちようが難しく思います。

 

五輪の1年延期が決まった際にアスリートが
「前を向いて努力していきます」的なコメントを出していましたが、
あれはすごいなっと改めて思います。

令和元年度の行政書士試験を受けた後、私は落ちたと思っていました。
そのため、また1年間同じ努力を積む事になるかもしれない
そういう状況を考えると
とても心が折れなかったとは言えません。

 

なにはともあれ、試験は延期ですので
普段やっている事を継続して行い、
いつ試験の予定が決まっても良いように
万全の準備をしておきたいと思います。